「聞くコミュニケーション」セミナー開催。

東京海上日動火災保険株式会社のカフェテリア研修として、7月22日(土)4時間30分の「聞くコミュニケーション」セミナーを開催しました。
口下手でも、話が苦手でも、部下から、取引先から、顧客から、あなたの評判をいっきに上げる!目に見える聞き方をマスターできれば、信頼感は倍増しますよ!
対人コミュニケーションの最大の盲点は、相手の話を聞いている時の自分の表情を知らないこと。相手目線の意識とともに、ビデオ映像で、自分の表情をウォッチングしましょう!
(1)目で聞くトレーニング:90分
(2)手で聞くトレーニング:70分
(3)声で聞くトレーニング:50分
(4)顔で聞くトレーニング:30分

受講生のアンケートから、抜粋します。
「言葉だけでなく、顔全体でした方が、コミュニケーションが弾むことを学びました」
「社内外を問わず、自分が聞き手になっている時に今日の学びを活かすことで、より相手に信頼感を与えられると確信しました」
「いかに普段自分が聞く際に相手とコミュニケーションをとっていなかったのを改めて実感しました。学んだ技術は仕事のみならず、プライベートでも活用できるのでとても充実したセミナーでした」
「お客様対応に本当に役立つと思います。自分自身がこれまで『聞いているつもり』であったことがよくわかりました。人との関係性が良くなると強く思います」

皆様、ありがとうございました。

無料メルマガ・好評配信中!ぜひ、ご登録ください。

プレゼンテーションやスピーチを中心に、伝えるコミュニケーションのコアな情報や技術、気づき、学びについて発信していきます。ぜひ、ご登録ください。無料です。