先生を育てる-②講師映えする人

立場が人を変えるというほど大層ではないのです
が、視点の移動でガラリと人格が違って見えるこ
とがあります。
教えるということを本格的に取り組んでこなかった
人が、「講師育成プログラム」に参加してレッスン
を受けると、眠っていた能力が一気に眼を覚ます
姿を目の当たりにします。

それは研鑽を積むことで、低かった能力が高まっ
たり、一段上の技倆を手にしたということではな
いのです。
実は、備わっていたのに気づかずにいた、持って
生まれたものが時と場を得たという感じ。
つまり適性が顔を出したということなんです。

教えるというポジションが楽しくて、楽しんでいる
自分に驚きながら教えることに出会うというタイ
プの人を見つけたら、こちらまで幸せな気分にな
ります。
逆に向いていない人もいますね。
知識の披露ができるので、有能感・優越感に酔っ
てしまう人がいます。他人のことより自分にフォー
カスしているタイプで、明らかにコンプレックスの
影がチラつきます。
むしろ、不器用な人の方が伸び代が大きいのは、
表面をなぞることがスマートにできないのでその
分、ただただ懸命に相手のために身を尽くそう
とするからで、先生への道は充分にあリますね。

あなたも眠っている適性を開花させて、
コミュニケーションの先生になりませんか。

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